2009年10月18日日曜日

上海灘@東京



上海灘より招待状が届きました
2009-10 A/Wコレクションをトランクショー形式で実施するとのこと。

これはランウェイを用いたショーではなくブティックやホテルの客室などで実施される展示会のことを指しますが、今回の会場も「○○ホテル  スイート」として個人の携帯電話が連絡先として記載されています。ファストファッション全盛の中、この敷居の高さが気持ちいい。

上海灘は、いまから14,15年程前、ニューヨークへ遊びに行くとき
ファッション誌のライターをしている友人から「最近できた"上海灘"って店の雰囲気をみてきて」といわれ、簡単にレポートしたのが最初の記憶。
当時はよく知らないまま、チープではない中華系の店とした印象でしたが
それからかなり経ち、香港の店で20-30年代上海の華やかさと闇が現代によみがえるそのデザインに見惚れました。

話によると、世界中に支店ができた後も、創業者の日本嫌いが原因!?とかで支店はないままでしたが、カルティエやモンブランで知られるリシュモングループに買収され、2005年に銀座店オープン。しかしそれも今夏で閉店。

閉店のお知らせでは"不動産契約上の閉店"として再開を匂わせる記述もありましたが、それはただのあいさつで、高級衣料落ち込みによる日本撤退だと勝手に穿っていたため、この事業継続は意外。この感じなら店舗も遠くないうちに再開されるかな。